こんにちは、幸せ自由人育成 ライフコーチのnori(@noriyukiyamada)です。
今日は、「日常で考えていることが、人生を創る」についてお話ししたいと思います。
「日常で考えていることが、人生を創る」
こういう言葉を聞いたことがある方も多いと思います。
「思考が先、現実が後」
自己啓発本や成功している方の多くがこういった言葉を口する理由として、
「自分の思考がどれだけ大切かを理解することができたとき、理想の未来を掴むまでの時間を早くすることができるから」というのが挙げられます。
人生は「考えること」と「行動すること」の二つでてきています。
自分の過去を振り返ってみるとわかる通り、今のあなたは、いままで考えてきた思考の結果と、行動してきたことの集大成なのです。
「You are what you eat!」という言葉を聞いたことがありますか?
「あなたは、あなたが食べたもので作られている。」
健康に気を遣う人は、口から入れるものに注意を払います。なぜなら食べたものが体を作るということを知っているからです。
ですが、人生においては成功したい人、夢を叶えたい人のほとんどが、頭に何を入れるかに無関心です。
「自分が望む最高の未来にしたい!」
「好きなことをして生きていきたい」
「自由なライフスタイルを実現させたい!」
と、自分が望む未来を生きたいのであれば、頭にそれに必要なマインドを入れることにフォーカスしなければなりません。
頭に入ったものが、あなたの思考をつくり、思考が人生を形づくるからです。
・どんな人と付き合うか
・どんな時間の使い方をするのか
・何から情報を得るのか
が、本当に重要になります。
もし時間があるのなら、1日、自分が考えたことをノートに書き出してみてください。すると、今自分の頭の中がどんな思考をしているのかを理解することができます。
あなたの頭の中は自分が望む未来に必要な思考をしていますか?
感情の話
次に、思考と同じく大切なのが「感情」です。
先ほどお話しした。思考が人生を形づくるのであれば、その人生をコントロールしているのは「感情」です。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、社会を見渡すと納得できる材料がたくさんあると思います。
例えば、自分の好きでもない仕事に追われる生活をしている人がいたとします。
なぜ、この人は、朝から晩まで辛い嫌いなことをやってしまうのでしょうか?
会社を辞めるのが怖くて、辞めたら生活できるのかという不安が大きく勇気がでない。
おそらく、こういった理由で、人生に変化を起こすことが怖いのだと思います。
それが、自分の幸せにつながらないとわかっていてもです。
恐れという「感情」に自分の人生をコントロールされてしまっているから動きづらいのです。
他にも「怒り」「悲しみ」「嫉妬」「妬み」のような感情は全て人生を狂わせてしまうものだと言っていいかもしれません。
感情に踊らされて自分の人生を台無しにしないためにも、感情が人生をコントロールしているということを理解することが必要です。
「思考が人生を形づくり、感情が人生をコントロール」します。
今一度、自分の人生を振り返り、この言葉が当てはまるかを考えてみてくださいね。