起業すること

起業で失敗する人の特徴

 

こんにちは、幸せ自由人育成 ライフコーチのnori(@noriyukiyamada)です。

会社員としての働き方と起業の働き方や考え方が全く違います

それを知らずに勢いだけで起業するとかなり痛い目にあいます・

僕も独学でやっていた時は相当苦労しました。

少なくともこの5つにはとても注意が必要ですので参考にしてもらたら幸いです。

1、学ぶ人を間違えてしまう

誰から学ぶかでスピードが格段に違います。

ちなみに無料で仕入れられる情報には限界があるので気をつけてください。

例えばインスタやyoutube、無料商材など表面的な手法をいくら頭で理解できたところで手法よりも大切なことが起業するとたくさんあります。

思いもよらない出来事、自分特有の悩みそんなときにインスタやyoutubeの情報を頼りに方針を決めても上手くいく保証はありません。

一番良いのは、自分が叶えたい夢や目標をもうすでに叶えている人、達成している人に直接学ぶことです。

学ぶ人を間違えると時間を無駄にしてしまいます。

2、他人の批判で落ち込む

夢や目標を話すと

それをよく思わない人も絶対に出てきます。

「できるはずないよ」

「もっと現実みなよ」とか

心無い言葉をかけられることもあるかもしれません

ですが、その程度の言葉で諦めるような夢や目標ではないはずです。

アニメや漫画でいいうと、批判を受ける側はいつでも主役で批判をする人たちは脇役たちです。

他人の批判を気にせずに、あなたはあなた自身の人生を進めましょう!

3、失敗するのを恐れている

いつから失敗することが怖くなってしまったのか?

子供の頃はできないことだらけで転んで膝を擦りむいたり、どうしてもできなくて悩んで泣いたり

でも、その度にできるようになって「できないこと」を「できる」に変えてきたはずなのに、大人になると「できないこと」はできないまま

失敗を恐れて、今「できること」の中で人生を選択するようになってしまいます。

人は「できなこと」を「できる」ようにすることで成長してきました。

失敗を恐れていては何もできません!

大人になっても「できないこと」を「できる」に変えながら成長を楽しめるようなかっこいい大人になってください♪

4、頑張ったら成功できると思っている

厳しい言葉かもしれませんが、起業において頑張ったら成功できるとは限りません

起業初心者の方がすぐに挫折してしまう原因の一つとして、全ての問題にちゃんとした答えがあると思ってしまっていることが挙げられます。

それは違っていて、答えは誰にもわかりません。(100%成功する方法はないということです)

常に答えのない問題とぶち当たりながら、トライアンドエラーを繰り返し、常に成功への道を模索しながら動き続けることが最速で答え(成果)を出す方法です。

会社員の時のように上司の方に聞いたら答えが返ってくるような世界ではなく、自分で失敗を繰り返しながら答え出すのが起業の世界です。

答えはないですが、頑張り方を学べば必ず成果が出ます。

トライアンドエラー、常に考え続けること、が起業の本質だと僕は思っています。

5、言い訳上手で行動しない

結局は「 行動するかしないか 」です。

大半の人が行動しません。

本やYouTubeとかでモチベーションが上がる言葉に触れて胸が熱くなったとしても

「よし!これから頑張ってお金を稼いでやりたかったこと全部やるぞ!」と気合が入っても

次の日になると、その熱い気持ちも冷めていつもと変わらない生活を送ってしまいます。

今までと同じ行動をしていても何も変わらない、1日に一つでも何かにチャレンジしたり、今までと違う行動をすることで動き続ける癖をつけてみるのもいいかもしれません♪

以上が「起業で失敗する人の特徴」でした。

何か参考になれれば幸いです♪